【食べてみた】マルちゃん ハリガネ 高菜明太味とんこつ (東洋水産)
今回紹介するのは5月9日発売のマルちゃんの神シリーズハリガネシリーズ第16弾となる新商品は「ハリガネ 高菜明太味とんこつ」です!湯戻し1分という手軽さと、とんこつラーメンファンにはたまらない硬い極細麺を実現した憎い作品でもあります。
SPONSORED LINK
ハリガネx高菜x明太子
とんこつラーメン本場博多の名産品でもある辛子高菜と明太子を合わせてしまった、待ってました!の、なんとも通でオシャレな一杯です。
どうやら、かやくとして辛子高菜が入っており、スープに「たらこ風顆粒」と「香辛料」で明太子風味が再現されているそうです。
確かに、スープ粉末が全体的に少しピンク色な気がします。
かやくには、辛子高菜以外に味付鳥挽肉・ごまが入っています。
お湯を入れてから、すぐに食べられるように箸や飲み物スタンバイします。そうしているうちに、1分少し前となり慌ててフタをとる。フタを開封したところでパシャり。
高菜が想像以上に増えて広がっており、麺の表面を覆い尽くしていました!
これはすごい迫力!ゴマもたっぷり♪
かき混ぜると、辛子高菜の良い香りが漂ってきます。たっまらん。
そして、カップの側面を見るとタラコっぽい粒が付着しているではありませんか。これが「たらこ風顆粒」。一見するとただのタラコにしか見えない。
麺をすくうとこ〜〜んなにいっぱい高菜がくっついてきます!!
SPONSORED LINK
感想
スープ
スープはいつものポークベースのとんこつスープに明太子風味がプラスされているのがわかります。ピリ辛ではありますが、辛子高菜の方が味も辛味も強いためスープの辛さというのはさほど感じなかったように思います。何気に、タラコっぽい粒子が入っているだけでちょっと豪華な感じがして美味しい感が増しているように思います。本当に笑
麺
ハリガネシリーズの主役ともいえる麺は文句無しです。フライ麺ならではのサクサク感、硬く少し芯が残っていても歯切れが良くスルスル食べれてしまいます。また、今回に限ってはタラコ風粒子が麺に絡まりなんともゴージャスな感じでした。麺の量は少なめですが、急いで食べないと伸びて"ハリガネ"じゃなくなってしまうので、妥当な気もします。
かやく
本製品の主役ともいえる「辛子高菜」は、まさに本場の漬物である辛子高菜をそのまま乾燥させて戻したものっていう味がストレートにします。それにこの量には大満足!辛さはピリ辛程度なので辛さが苦手な人でも全然いけますが、高菜の味がしっかりと出ているので高菜や辛子高菜が苦手な人にはおすすめできないかも。私は辛子高菜大好きなので最高でした、マルちゃんに感謝(-人-)また、味付鶏挽肉やごまも全体に風味をプラスしており、味のアクセントとなっています。
過去16種類のハリガネシリーズの中でも3本の指に入るくらい私は気に入りました!
Amazon→マルちゃん ハリガネ 高菜明太味とんこつ 89g×12個
SPONSORED LINK
【関連記事】