【食べてみた】CoCo壱番屋 辛口派に捧げる とび辛カレーラーメン (エースコック)
2016年4月11日、よもやカップヌードルリッチと同じ日に発売になるとは、なかなか不運であるココイチ監修のエースコック新作カップラーメン「CoCo壱番屋 辛口派に捧げる とび辛カレーラーメン」。
長年の勘で、なんかこれむっちゃ辛そうやわ〜と思ったんで、昨日はとりあえずカップヌードル リッチを手にとってしまった私ですが、なんかやっぱり試してみたくて二日連続ランチがカップラーメンに・・・。
SPONSORED LINK
辛党の私がちょっとビビってみた
辛い系カップラーメンでもカレー味のものってあまり多くはないので、辛い系カップラーメンの可能性が未知数であること、そして「辛口派に捧げる」とのフレーズは正気の沙汰ではない。不覚にも少々怯んでしまった。
恐怖の後入れ「とび辛スパイス」
カップの内容は、おなじみエースコックのフライ麺に、粉末スープ・かやく・とび辛スパイスの3点。
まず、かやくと粉末スープをカップに投入し500mlたっぷりお湯を注ぎます。
とび辛スパイスのみ後入れになっています。
ー3分後ー
じゃん。
後入れはスパイスだけなのでこの時点でほぼ味が出来上がっているはずです。
恐る恐る味見をしてみました。
意外にも、あっさりとろ〜りな普通のカレーラーメンでした。カレー特有のスパイスが効いていますが辛い成分は一切ありません。
ということは、
この「とび辛スパイス」なるものが本製品の辛み成分の全てであるということです。
右上の顔とか、見るからにヤバそうな袋です。存在感がすごい。
その袋からは、痛そうなくらい新鮮な赤唐辛子の匂いがする真っ赤な粉末が出現した。
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・
と、とりあえず、半分くらいかけてみようか・・・汗
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・
うん、こんくらいかな半分。
全体に混ぜ合わせて再度味見をしてみました。
SPONSORED LINK
結果
意外や意外、唐辛子の匂いが香って、ピリ辛な感覚は感じられるものの、「辛い」という程ではありませんでした。半分でこのくらいなので、残りを投入しても全然楽勝だなと思い、袋に残った残りの半分を投入しようとしたのですが・・・・
やらかした
!!!!!
思っていたより袋の中にスパイスが残っていましたwww
さっきのはせいぜい全体の1/5くらいだったという壮絶な展開に。これは詰んだ。
それでは、満を持して実食。
ココイチ とび辛カレーラーメン 感想
スープ
元のスープはポークベースで野菜やじゃがいもの旨味が感じられる。スパイシーであるが、少し甘みも感じられて複雑な味に仕上がっている。ココイチのカレーの味かといわたら自信はないが、カレー味のカップラーメンとしてはかなりスープの完成度が高いと感じた。また、スープは若干のとろみがあり、これが麺に絡まってとっても美味しい!
とび辛スパイスを全て加えた際の辛さは、辛い系カップラーメンの中では中の下くらい。ざっと中辛くらいの辛さかと思います。辛いのが苦手な人でもギリギリ食べられる範囲なのではないかと思います。もちろん、自分で(やらかさずに)調整すれば、好きな辛さで食べられます。
ただ、可能ならスパイスは全て入れてしまうことをおすすめします!その方が赤唐辛子やその他のスパイスの風味がスープのキレを良くしてくれ、最後まで飽きずに美味しく食べることができます。結果オーライ!
かやく
かやくの内容はキャベツ・鶏豚味付そぼろ・ネギですが、一見、カレーにキャベツ?と思うのですが、このキャベツのシャキシャキ感が全体的にとろ〜りとしている中非常に際立っていました。量も結構入っていたのでかなり良かったです。
日清のカレーヌードルと路線は大体同じような感じかなと思いましたが、具やスープに個性があるので、カレーヌードルが好きだという方には是非一度食べて味を比べてみてほしいですね!
Amazon→エースコック CoCo壱番屋監修 辛口派に捧げる とび辛カレーラーメン 109g×12個
SPONSORED LINK
【関連記事】