JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【随時更新】大人向け おすすめ 癒しマンガ ランキング ベスト10

昔に比べ最近、妙に癒し系な雰囲気のマンガやアニメが多くもてはやされているのは、確実に社会の雰囲気のせいだ。今回は、現実逃避するのではなく、日常の疲れや悩みをじんわり和らげて心を軽くしてくれるような癒し系マンガを紹介する。

 

 

10位 あたしンち

無口なお父さん、ずぼらで節約家のお母さん、ちょっとおドジな高校生の"みかん"(あたし)、シャイで知的な中学生の弟ユズヒコの4人家族のお話。それぞれの人間関係や、家族のよくある日常のエピソードを綴ったお話。何気ないお話に共感でき、ふと家族のいる暖かさに癒されるマンガ。

9位 おかゆネコ

人語を話せ知能も人間並になってしまう「しゃべる病」にかかった猫の”ツブ”が、ひたすらに主人公におかゆを作ってくれるというギャグ漫画。作ってくれるおかゆのレシピも紹介される。(作者が実際に味を確かめているレシピなためどれも美味い) ツンデレな猫がおかゆを作ってくれる優しさに癒されるマンガ。そして、笑えます。

 

8位 ARIA

水の惑星となった火星のネオ・ヴェネチアで一人前のウンディーネ(ゴンドラ漕ぎ)になるため修行している少女・水無灯里とその同僚が優しく美しい上司の下で成長していくマンガ。美しい背景と絵柄が特徴的で、その安らかで優しい世界観に癒される。アニメ版もおすすめ。

 

7位 猫村さん

親に捨てられた猫村さんを拾って世話してくれた「ぼっちゃん」。しかし、その後、生き別れとなってしまった「ぼっちゃん」に会うために家政婦となって仕事に励む猫村さんと、猫村さんの周囲、家政婦を務める犬神家の人々とのお話。共感できる部分がいっぱいある。絵柄や作品のテンポに和み、癒される。

 

6位 ばらかもん!

感性を磨く修行のために五島列島に移住した都会育ちのお坊っちゃま書道家の青年「半田清舟」と、島民との触れ合い、それが青年に与えたポジティブな影響についてのお話。得に、よく懐いてくる小学1年生の「琴石なる」との掛け合いは見ていて微笑ましい。アニメ版もかなりおすすめ。

SPONSORED LINK

 

5位 きみの家族

 結婚について悩んでいる人にこそ読んでほしいマンガ。嫁に行く姉、第一志望の大学に落ちて遠方の大学に行く弟、両親の4人家族のお話。どこかで聞いたことあるような、ほんのりと暖かい「家族」と「結婚」に関するエピソードを集めた短編集。読んでいると、それぞれに対してとても前向きになれる。

 

4位 ぼのぼの

ラッコの"ぼのぼのくん"と、色んな動物達のどうでも良い日常を描いたマンガ。 青年&ギャグ漫画に分類されており、作中キャラの台詞には考えさせられるものが多数あり、画風からは想像できないが哲学的な要素を含んだ漫画である。概して「頑張りすぎんなよ〜」という雰囲気があり、気楽に読め、癒されます。

 

3位 クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんはアニメはもちろんですが、漫画版もリズム感があって読みやすくおすすめです。クレヨンしんちゃんの産みの親、今は亡き臼井儀人先生の魂の込もった作品です。日常の中にこそ本当の幸せがあり、落ち込むこともあるけど、楽しく前向きに生きていこうと思えるマンガ。

 

2位 よつばと!

元気な5歳の女の子「よつば」と「とーちゃん」の日常を描いた作品。天真爛漫なよつばの予測不能な行動と周囲の人々との和やかな交流を描いたエピソードの数々に思わず顔が綻んでしまう。

 

1位 夏目友人帳

主人公の夏目貴志は祖母譲りの霊感の強さから妖怪が見えてしまう体質であり、祖母が妖怪達から奪った名前を集めた「夏目友人帳」にある名前を妖怪達にお返ししていくという話。友情・愛情・優しさなどをテーマに人と人の内面性を細かく描写してあり、読み終わった後にじんわり心が温かくなるようなエピソードがたくさんあります。アニメ版もおすすめです。

SPONSORED LINK

 

<同カテゴリの人気記事>

joyemon.hatenablog.com